KEIBANEXT

競馬場、馬券、予想、一口馬主、グルメ、その他諸々に関するブログです。

盛岡競馬場

盛岡競馬場へ行くついでに世界遺産も訪ねてみたい

秋の盛岡競馬場ではダートのマイル王を決めるマイルチャンピオンシップ南部杯が行われます。

盛岡競馬場では2014年11月にJBCが行われて大成功を収めました。

今回は盛岡競馬場へ行くなら、ついでに世界遺産も見てみませんか?というお話です。

盛岡は首都圏から500km以上離れていて少し距離はありますがドライブが好きなら苦にならない距離です。

世界遺産に指定された平泉は首都圏と盛岡の間にあるので、ついでに立ち寄れる場所です。

平泉には奥州藤原氏が栄華を誇った時代の史跡が沢山残っていて平安時代の理解に役立ちます。

若い頃、機械的に覚えた平安時代の日本史の情報に命が吹き込まれる感動が味わえますよ。

なお平泉の世界遺産構成資産については競馬場へ行くのホームページと本ブログで紹介しています。

下のリンクからも移動できますので、もしお時間がございましたらご一読ください。

平泉 中尊寺 (24)


奥州藤原氏について思い出してみる。


金鶏山


毛越寺


観自在王院跡


無量光院跡

柳之御所


高館義経堂

中尊寺


達谷窟毘沙門堂

岩面大佛


世界遺産平泉をドライブする(連携ホームページへ移動します。)


因みに上の全ページの総閲覧数は5人を切っています(苦笑)

競馬ファンは日本史に興味ないのかなぁ~。そんなことないと思うのですが。

地方の夏、盛岡の夏 明日はクラスターCです。

明日はクラスターカップです。

昨年の夏に盛岡競馬場を初めて訪れて、その美しさに感動したのがついこの前のようです。

今年の夏も盛岡に行きたいのですが、むむむ・・・。

盛岡 ご当地アイドル (3)


盛岡競馬場はいいところですよ。

その環境を気に入った勢いで作った盛岡競馬場の紹介ページはこちらになります。

盛岡競馬場(連携ホームページへ移動します)

リンク先では、盛岡競馬場場内を散歩したときの写真やグルメ情報などが載っています。

他には当日限定ご当地グルメのお店が出るみたいです。

焼うどん、かき氷、田楽など

盛岡 グルメ特集 (2)


昨年食べた鮎の塩焼きのお店も、明日のクラスターカップの日に出店するようです。

浴衣で遊びに行くと、次の訪問時に使える指定席ペア招待券がプレゼントされるようです。


馬券に関しては、別のサイトでクラスターカップの予想を公開しています。

参考にならないかもしれませんが、お時間の空いたときにでも覗いてください。

クラスターカップ 2015年予想

7月20日(祝)は忙しいゾ!はじめ盛岡つぎ船橋

7月20日は月曜日。

なんだJRAはお休みじゃん。はあー・・・、せっかくの休日なのに大好きな競馬はお休みかー。

こんなベタな人はいないと思います。

7月20日は盛岡競馬場と船橋競馬場が競馬で燃え上がります。

盛岡 エントランス広場1 (1)
 
盛岡競馬場ではジャパンジョッキーズカップが全3レース(7,8,10レース)行われます。

予選を勝ち抜いた全国の地方ジョッキーと、JRAから選抜されたジョッキーが抽選で選ばれた馬に騎乗して競います。

山口勲、真島大輔、木村健、山本聡哉、岡部誠、永森大智、藤田弘治、岩橋勇二 。

軸にしたくなるジョッキーばかりがズラリと。JRA選抜はこういったメンバーです。

柴山雄一、戸崎圭太、岩田康誠、福永祐一。

ユーイチジョッキー以外は地方の名手として名を轟かせた人で、全てのレースで凄い事になりそうです。 

盛岡 レースコース概要1コーナー

ジャパンジョキーズカップが7,8,10レース。9レースは何でしょうか。

9レースは交流重賞マーキュリーカップ、ダート2,000mのJpnⅢ戦です。

ソリタリーキング、メイショウコロンボあたりが人気になりそうです。

マーキュリーカップ2015年予想

上記リンク先にて予想を公開しています。レースが終わった後に見て、笑ってください。

ジャパンジョッキーズカップ&マーキュリーカップ当日は、あの人気アイドルふじポンさんと谷桃子さんがトークショーを行います。

川崎 アイドル (1)


御三方の軽妙なトークはすべりません。必見・必聴です!

さて、ジャパンジョッキーズカップ第3戦の発走が16:50ですが、この日はそこからもうひと盛り上がりできます。

船橋競馬場のメインレース・習志野きらっとスプリントがあります。17:25に発走です。

船橋 トップ(8)

全国の地方競馬場合同で企画した大会でスーパースプリントシリーズというものがあって、その大会の決勝が習志野きらっとスプリントになります。

全国屈指のスタミナ不足野郎たちが集い、その快足をファンの前に披露します。

なお習志野きらっとスプリントについても予想をしてみました。

ためにならない情報ですが、よろしかったら見てください。

習志野きらっとスプリント2015年予想

当日の現地には船橋競馬イメージ芸人のキャプテン渡辺さんが来られます。

テレビが映さないキャプテンさんの真剣な姿と、面白い競馬トークが楽しめます。


船橋 場内 (1)


連携ホームページでは盛岡競馬場と船橋競馬場について画像つきで訪問記を綴っています。

盛岡競馬場

船橋競馬場

それと7月20日は盛岡と船橋どちらも当てる予定の場合、インターネットから馬券を買うと便利です。

インターネットを使って馬券を買う方法についても記していますので、これからインターネット投票をしようと検討してらっしゃるかたはお立ち寄りください。

インターネットを使って馬券を買う

それでは7月20日がエキサイティングな1日になることを願っています。

今からでも(ひょっとしたら)間に合う(かもしれない)JBC2014現地観戦の為の宿泊施設情報。

明日から三連休です。

11月2日は秋の天皇賞が行われますが、コアな競馬ファンはその翌日に行われるJBC2014も気になるのではないでしょうか。

当ブログで繰り返し紹介しているとおり、今年のJBCは盛岡競馬場で行われます。

盛岡 場内散歩その5 (7)


昨年のJBC2013は金沢競馬場で行われ、平成以降の金沢競馬で最も盛り上がった1日と言える賑わいとなりました。 

中央競馬のG1と違って、10年に1回あるかないかのイベントで、しかも廃止が迫っている競馬場で行われるJBCは真剣度が物凄い高いです。

職を失う瀬戸際の人たちが生き残りを賭けて開く唯一最大のイベントですから、どこかルーチン化された中央競馬のGⅠとは熱気、盛り上がりが違います。

盛岡 場内散歩その5トップ画像


JBC2014を現地観戦する場合、日帰りも可能ですが、1泊してゆったりと楽しむのでしたら、連携しているホームページに盛岡競馬場周辺の宿泊施設をまとめていますので、よろしければご覧ください。JTBのサイトにリンクしているので、そこから予約する事もできます。

盛岡競馬場周辺ホテル、旅館、温泉情報

因みに昨年のJBC2013の観戦記は当ブログの過去エントリーにあります。お時間がございましたらお楽しみください。

JBC観戦記。いざ利家とまつの加賀百万石へその1~その6

 
DSCN6000

今から調べておいても損はない。盛岡競馬場、水沢競馬場グルメ情報を更新しました。

2014年は10月にマイルチャンピオンシップ南部杯、11月にJBCスプリント、レディスクラシック、クラシックののべ4つのGⅠレースが盛岡競馬場で行われます。

旅打ちをされる方やGⅠを現地観戦したい方で用意の良い方は、既にホテルを予約したり休暇を調整し始めているものと思われます。

準備しておきたいものの一つに、現地で何を食うか、そしてお土産に何を買うかを挙げる事ができます。

連携ホームページに盛岡競馬場、水沢競馬場周辺で食べられるご当地グルメ情報を載せました。 下にリンクを貼りましたので宜しければお立ち寄りください。

盛岡競馬場グルメ特集

水沢競馬場グルメ特集