KEIBANEXT

競馬場、馬券、予想、一口馬主、グルメ、その他諸々に関するブログです。

船橋競馬場

明日の船橋はかしわ記念。空前絶後の豪華メンバーに大混雑必至。

こんにちは。

明日の船橋競馬メインレースはJRA交流重賞Jpn1かしわ記念です。

中央から今年のフェブラリーステークスを優勝したモーニンを筆頭にノンコノユメ、サウンドトゥルー、コパノリッキー、ベストウォーリアと、今後のダート路線で中心を張る馬がやってきます。

f14

※明日は昼間開催です。ご注意ください。

地方勢も負けていません。連勝中で現役の南関最強マイラー・ソルテに昨秋交流重賞を快勝したハッピースプリントが迎え撃ちます。

中央、地方どちらも現時点で出し得る最高のカードを切ってきたので、これを競馬ファンが放っておくわけがありません。明日の船橋競馬場は大混雑必至でしょう。

船橋 場内 (1)


船橋競馬場の駐車場のキャパシティーは決して少ないわけではありませんが、出入り口が1つずつしか無いので、最終レース終了後に交通集中で毎度渋滞します。

特に明日はJpn1で豪華なメンバーが揃うわけです。来場は電車バス等公共の交通機関を利用する事をお勧めします。

競馬場へ行く 船橋競馬場

連携ホームページの船橋競馬へのリンクです。現地で体験したグルメや場内施設に関する話を載せていますので、明日のご参考になれば幸いです。

船橋 トップ(8)


昨年からナイター開催が始まり、船橋競馬場はそれに合わせて幾つか改装したので、博打を愛する人たち専用の場所という色合いとは一味違う雰囲気になっています。

昔ながらの船橋競馬場の雰囲気と今どきのレジャー施設の雰囲気が融合したエンターテイメント空間というのでしょうか。 

当日の特別イベントは次のとおりです。

・オリジナルフェイスタオル先着1,000名にプレゼント!

・南関ゆるキャラとチーバ君のグリーティング!

 船橋競馬場のキャロッタの他、うまたせ(大井)、カツマル(川崎)、チーバ(千葉県)が来場します。なんかゆるキャラを呼び捨てにすると罰が当たりそうな気分になります。

・仮面ライダードライブショー!

ちびっ子たちのヒーローが大人の社交場(!)船橋競馬場へ来場。大人の夢馬券は打ち砕いても、子供たちの夢をかなえてください。

・コズミック☆倶楽部のライブステージ!

加藤成美さんと友政亜唯さんの2人組ユニットです。コメディアンではなくアイドル系みたいです。

・特設グルメ!

 広島焼と仙台牛タン串焼きの屋台が登場。そういえばここ最近の東京競馬場でも屋外特設グルメコートで肉類の販売をやっていました。地方競馬が先駆けた企画をJRAがパクっています。ということは明日のかしわ記念は地方馬が先着??

馬券はよく分かりませんがビールに合いそうなメニューを楽しるのは間違いないでしょう。

・かしわ記念予想トークショー!

鈴木淑子さん、須田鷹雄さん、津田まりなさん、秋田奈津子さんという豪華メンバーです。

中央競馬お馴染みの人と地方競馬ファンで知らない人はいない競馬キャスターが一堂に会する、まさに交流重賞に相応しいゲスト陣営です。

驚きなのは、船橋競馬場のイメージキャラを務めているキャプテン渡辺さんがいない事。任期満了に伴い辞めたのかな? 

東京 天皇賞秋 (19)

とにかく明日は競馬ファン必見のレースなので楽しみましょう。

秋は旅打ちしませんか。  自称旅打ち業務取扱管理者準2級が提案する金沢船橋府中盛岡ギャンブルツアー

どうも。このエントリーから飽きるまで旅打ち業務取扱管理者準2級を自称します。

今週から来週にかけて、全国の旅打ちファンは遠征せずにいられないイベントが続きます。

素敵な旅のプランを企画しました。


10月5日(月) 出発



10月6日(火) 金沢競馬場 白山大賞典参加大会。寿司に馬券に大騒ぎ。

金沢 グルメ特集 (3)

金沢競馬場グルメ特集

金沢競馬場は日本海の幸が手軽な値段で楽しめる日本唯一の競馬場です。

素材の良さで寿司を堪能できる貴重な機会になります。

金沢 場内散歩

金沢競馬場

現代は「○○ハラスメント」が問題視される世になり、スリで騒ぐことは殆どなくなりました。

にもかかわらずデンと大きく注意書きが。昔懐かしい情景が金沢競馬場に残っています。

金沢 レースコース概要

白山大賞典予想

金沢には独自の競馬ルールが構築されつつあります。

それは金沢ローカルの最強馬が金沢競馬に君臨統治する藩主制度です。

そしてその藩主が年1回の交流重賞でJRAのダート上位馬を迎え撃つという構図が存在します。

他の地方競馬場で行われる交流重賞では、大体1着からJRA組の出走数(4頭出走なら1着から4着まで)だけ上位を独占するのですが、白山大賞典では金沢組が上位に食い込んできます。



10月7日(水) 船橋競馬場 日本テレビ盃参加大会。日テレ盃初のナイター開催は盛り上がり必至。

f14

ハートビートナイター」 

夜空とアタリーナのライトアップがお洒落な空間を築き上げる船橋のナイター競馬が楽しめます。

スタンド内部も一部改装されて、若い人が快適に過ごせる場所に変貌しました。

船橋 トップ(8)


日本テレビ盃予想

ハートビートナイターになって初めての日テレ盃です。

今年は国内ダート馬の最強クラスの馬が2頭も出走するのでぜひとも現地で観戦したいところです。



10月8日9日は自由行動。首都圏の公営ギャンブルに心を震わせる。


10月10日11日 東京競馬開幕。毎日王冠は天皇賞秋の重要な前哨戦。癒しと興奮の空間が府中にある。

t22

東京競馬場の日本庭園

美しい公園がある競馬場は幾つかあり、東京競馬場はその1つの競馬場です。

日本庭園にはカモが泳ぎ、競馬場のざわざわした雰囲気を忘れさせる長閑さがあります。

t38

東京競馬場グルメ特集」 

関西から旅打ちに来られたら感じると思われるでしょう。東京競馬場ってグルメが充実しているな、と。

和洋中、ファストからスローフード、そしてB級グルメの数。

中央競馬では出色の充実度なので、ここで食事をしたら競馬場での食事感が変わると思います。

t29

東京競馬場にいわて競馬が現れた

東京競馬場って岩手競馬に優しいですよ。

東日本大震災の際はマイルチャンピオンシップ南部杯を盛岡競馬場の代替競馬場を引き受けました。

それと場内には岩手競馬専用の販売スペースが用意されています。



「毎日王冠予想(少しお待ちください)」

10月12日(月) 盛岡競馬場 秋のダートマイル決戦。マイルチャンピオンシップ南部杯JpnⅠ。JBC、チャンピオンカップ、東京大賞典にも繋がる重要なレースは現地で見なければ損をする。

盛岡 レースコース概要 障害

盛岡競馬場

居心地の良さが抜群の競馬場です。

金が絡むとギスギスするのが一般的ですが、ここではそのような摩擦は無く、のんびりと馬が走るのを楽しめます。

盛岡 グルメ特集 (5)

盛岡競馬場グルメ特集

薬味をたっぷりつけて楽しみたいジャンボ焼き鳥。

遠慮したら後悔しますよ、自分が後悔したので。



「マイルチャンピオンシップ南部杯2015年予想(少しお待ちください)」 

現地解散

どうですか。素晴らしいプランじゃないですか。

ひょっとしたら出発時より財布の中身が増えているかもしれませんが、帰りの交通費を残しながらお楽しみください。 

競馬が中央開催に帰ってくる!でもその前に忘れていませんか?

長い長い夏競馬が終わりました。

みなさんの収支はいかがでしたか?

新潟、小倉、北海道の競馬ファンは寂しいと思いますが、中央開催が始まります。

中山と阪神ですか。

例年この時期の中山は前残りになる印象です。今年はどうでしょうか。

阪神はセントウルステークスですか。

もうG1も目の前ですね。忙しい季節が始まります。


とまあ中央競馬についてつらつら書いていますが、忘れてはいけません地方競馬。

本日から3日間の変則開催で船橋競馬場でハートビートナイターが行われます。

ハートビートナイターとこれまでの昼開催の船橋競馬が同じと思ったら大間違いです。 

f14

アタリーナがライトアップされてとても美しーナ。

昼の船橋競馬とは雰囲気が全然違います。

f15

頭上に天の川が登場。

1Fから3Fへワープするエスカレーターがこのように幻想的な乗り物に変わってしまいました。

f18

あれ?大井競馬??

いえ、エフエイバです。

船橋競馬場のスタンドの馬券売り場が一部新しくなりました。

イベントも沢山行われるようになりました。

見た目と中身の両方ががらりと変わった船橋競馬・ハートビートナイターについて紹介したぺーじがあります。

よろしければお時間あるときにでもごらんください。

ハートビートナイター

7月20日(祝)は忙しいゾ!はじめ盛岡つぎ船橋

7月20日は月曜日。

なんだJRAはお休みじゃん。はあー・・・、せっかくの休日なのに大好きな競馬はお休みかー。

こんなベタな人はいないと思います。

7月20日は盛岡競馬場と船橋競馬場が競馬で燃え上がります。

盛岡 エントランス広場1 (1)
 
盛岡競馬場ではジャパンジョッキーズカップが全3レース(7,8,10レース)行われます。

予選を勝ち抜いた全国の地方ジョッキーと、JRAから選抜されたジョッキーが抽選で選ばれた馬に騎乗して競います。

山口勲、真島大輔、木村健、山本聡哉、岡部誠、永森大智、藤田弘治、岩橋勇二 。

軸にしたくなるジョッキーばかりがズラリと。JRA選抜はこういったメンバーです。

柴山雄一、戸崎圭太、岩田康誠、福永祐一。

ユーイチジョッキー以外は地方の名手として名を轟かせた人で、全てのレースで凄い事になりそうです。 

盛岡 レースコース概要1コーナー

ジャパンジョキーズカップが7,8,10レース。9レースは何でしょうか。

9レースは交流重賞マーキュリーカップ、ダート2,000mのJpnⅢ戦です。

ソリタリーキング、メイショウコロンボあたりが人気になりそうです。

マーキュリーカップ2015年予想

上記リンク先にて予想を公開しています。レースが終わった後に見て、笑ってください。

ジャパンジョッキーズカップ&マーキュリーカップ当日は、あの人気アイドルふじポンさんと谷桃子さんがトークショーを行います。

川崎 アイドル (1)


御三方の軽妙なトークはすべりません。必見・必聴です!

さて、ジャパンジョッキーズカップ第3戦の発走が16:50ですが、この日はそこからもうひと盛り上がりできます。

船橋競馬場のメインレース・習志野きらっとスプリントがあります。17:25に発走です。

船橋 トップ(8)

全国の地方競馬場合同で企画した大会でスーパースプリントシリーズというものがあって、その大会の決勝が習志野きらっとスプリントになります。

全国屈指のスタミナ不足野郎たちが集い、その快足をファンの前に披露します。

なお習志野きらっとスプリントについても予想をしてみました。

ためにならない情報ですが、よろしかったら見てください。

習志野きらっとスプリント2015年予想

当日の現地には船橋競馬イメージ芸人のキャプテン渡辺さんが来られます。

テレビが映さないキャプテンさんの真剣な姿と、面白い競馬トークが楽しめます。


船橋 場内 (1)


連携ホームページでは盛岡競馬場と船橋競馬場について画像つきで訪問記を綴っています。

盛岡競馬場

船橋競馬場

それと7月20日は盛岡と船橋どちらも当てる予定の場合、インターネットから馬券を買うと便利です。

インターネットを使って馬券を買う方法についても記していますので、これからインターネット投票をしようと検討してらっしゃるかたはお立ち寄りください。

インターネットを使って馬券を買う

それでは7月20日がエキサイティングな1日になることを願っています。

久々に好実況を聞くことができたかしわ記念

2015年かしわ記念はワンダーアキュートが優勝しました。なぜかロジユニヴァース世代のダート馬は強くてしぶとい。そして3着に地方所属のハッピースプリントが入線です。

驚きの大健闘に、的確かつ血の通った実況の耳目社大川充夫さんが、

---よく健闘しました6番ハッピースプリント。

  一旦あわやのシーンありましたが・・・、こちらは3番手。

  ・・・、悔しい悔しい3番手入線と申し上げておきます。---


テレビ局のスポーツアナウンサーの空回りしている実況が定着して久しいですが、久々に視聴者(観戦者)の心情を汲み取った好実況が聞けました。ありがとうございました。

船橋レースコース概要トップ


競馬場トピックス
RSS